東京都渋谷区「笹塚」の「実践デイトレ勉強会」は初心者にやさしいデイトレードの勉強会です-
デイトレ実践勉強会
電話する

デイトレ講座 その35

7/22 (木)

 

7/20 火曜 NY市場 ダウ-725

7/21 水曜 NY市場 ダウ+549  NY市場は乱高下しています。

 

7/22 木曜 NY市場 ダウ34,798  +286

ナスダック 14631 +133

SP500    4358 +35

半導体数  

恐怖指数  

日経平均  27910 +350

 

7/21の日経平均は以下のとおりです。

 

明日7/23金曜も東京市場は休場です。

7/23、7/24とNY市場はどう動くか気になりますね。

 

昨日(7/21 水曜)の私のトレードです。

昨日、朝、親しい友人、二宮きんこ(二宮金庫)さんが遊びに来てくれました。

トレードの勉強でなく、雑談しにきました。

 

二宮金庫さん曰く、

 

「世の中には様々の理由で悩み苦しんでる人が沢山いますよね。

頭上には重苦しい暗雲、時々情け容赦なく響く雷鳴、生きていくってほんと大変ですね。

特に10代から20代の子はどうしていいかわからないんじゃないかしら。

人との出会い大切にしないし。一期一会も知らないし」

 

「ほんとそうだね。ところで一期一会って?」

 

「あら、ご存知ないんですか。

 人との出会いは一生に一度だから、心をこめて接しなさいということですよ。」

 

「なるほど」

 

「暗雲の上にはまぶしい陽光、果てしない宇宙につながる澄みきった青空、

道に迷っている子たちを、なんとかそんな大空にむかって羽ばたいていく手助けはできないものでしょうか

 

そんな青臭い会話をしていました。

ふと二宮金庫さんのPCを覗いてみると「幸せのタネをつかみませんか」という趣旨のHPを作成中でした。

 

そんな話の合間に私は時々マウスをクリックしてトレードしていました。

二宮金庫さんは昼頃お帰りになりました。

 

なんと二宮金庫さんと話しながらのトレードで27460円の利益がでていました。

最低の1枚のロットで。2枚でトレードすれば倍の利益(タラレバ)。

ペチャクチャ話しながらでのトレードでも損切りは一切なし。

 

二宮金庫さんが帰った後、一人でトレードしたら11054円の損失がでました。

4連休前でコロナ感染拡大で下落するだろうとの思惑で空売りをかけ、

失敗しました。やはり思惑とか予想NGです。

 

二宮金庫さんは福の神!

 

二宮金庫さんは近い将来HPを立ち上げ予定です。

皆様、【二宮】とか【二宮金庫】という名前をみつけたら注目してみてください。

 

右端の欄が、7/21水曜の収支です。

一番上の赤字損失です。

損失をだしたのは、自分の都合の良い思惑、予測が原因です。

二宮さんと話をしながらのトレードは、チャートをみていて単に買いサインがでたから買い

売りサインがでたから利食い、を淡々と繰り返しただけです。

つまり、素直な気持ちでサインに従ってトレードすれば誰でも勝てます。

 

ここで学んでも、成績が悪い方は、欲という下心が強いんです。

だから勝てないんです。

 

我(自分のうぬぼれ、自負心、負けを取り戻そうとする焦り、などなど)を抑え、

相場からもたらされる情報にそってトレードすればいいんです。

チャンスがあれば何度でも買う、あるは空売りを繰り返せばいいだけです。

この手法の再現性は抜群です。

ただ、午後はわかりにくくなります。

市場参加者が減るためです。

 

7/24 (土曜)

人の考え方はそれぞれ異なるので賛否両論がありますが、オリンピックが始まりました。

見ていると、やはり胸を熱くさせられるものがあります。

勝敗はともかく、大切なものを背負い、一生懸命、必死に戦っている姿は素晴らしいの一言。

私達も見習いたいものです。

 

NY市場凄いですね。

オリンピックのご祝儀相場ではないのに

 

NYダウ   35061  +238

ナスダック 14836  +152

SP500  4411   +44

半導体指数 

恐怖指数  

日経先物  +350

 

7/26 月曜は、特別買い気配スタート、ギャップアップスタートですね。

 

しかし、どうなんでしょうか

山高ければ谷深し