東京都渋谷区「笹塚」の「実践デイトレ勉強会」は初心者にやさしいデイトレードの勉強会です-
デイトレ実践勉強会
電話する

デイトレ講座 その40

8/27 金曜

 

今夜23時頃、ジャクソンホールでパウエル議長の発言があります。

世界中が注目しています。

大方の予想では、今夜は示唆するにとどまるのではないかと考えているようです。

テーパリングの時期については9月開催の米FOMCで示されるのでは、と9月に

向けての関心が高まっているようです。

 

そのせいか、今日、金曜でしたが、日経平均は下げたものの、全体的に午後の急落はなく安定して

いました。

下げると思って空売りを仕掛けた方もいらっしゃったかもしれません。

相場は予測すると、逆に動くことが多いです。

 

次期、FOMCは9/21,9/22予定のようです。

カレンダーに印をしておくといいかもしれません。

 

今夜のNY市場はどう動くでしょうか

 

8/28 土曜

世界が注目したパウエル議長の発言

テーパリングの開始時期は年内が適切としながらも、時期とペース、利上げ時期などは具体的に言及

せず、明言を今回は避けました。

 

NY市場は安心感で暴騰。

NYダウ    35455    +242

ナスダック  15129    +183

SP500     4509    +39

恐怖指数  ↓

半導体指数 ↑ 

日経先物   27860    +220

 

すごいですね!

夏枯れ相場はどこへやら

 

これで8/30 月曜寄りは窓を開けての上昇ですね。

YouTubeでは暴落サインがでた、とか、

下落に備えてヘッジをかけろ、

とか騒いでいるアナリスト?が沢山いましたが、やはりあてになりませんでしたね。

しかし、買いすぎには注意が必要です。

上がれば下がるので。

 

それでは良い週末を。

 

8/29 日曜  AM6:11

おはようございます。

昨日、生徒さんから嬉しいメールを頂きましたので、ご紹介します。

ご参考になるはずです。

 

高山先生

ご無沙汰しております。

 

昨夜のパウエルFRB議長の講演を受け、NY市場は株高となりましたが、その影響から日経mini

のナイトセッションも27,800円台でよく動いていたなという印象を持ちました。

 

8/5の受講時、米雇用統計やFOMC議事録、ジャクソンホール会議といった基本のファンダメンタルズ

は押さえておくことをご教示頂き、自分のカレンダーに印をつけておりましたが、先生のブログで的確

に注意喚起をして下さっておりましたので、昨夜は22:30過ぎからどうなるだろうと緊張しながら

US30USDの画面とネットストックハイスピードの日経225miniの両方を見ておりました。

本当につながっているのだと実感しました。

 

この3週間ほど、可能な限り実際の場をリアルタイムで見るやら、ユーチューブやネット、書籍などで

勉強を進めてまいりました。

先生が受講時におっしゃって下さった聞きかじりの単語を調べるごとに少しずつ知識のザルの目が埋まり

、またそこから広がり・・という感じで、知れば知るほど奥深い世界だと痛感しております。

そして、あの時先生はこれをおっしゃろうとされていたのかといったことが今更ながらわかることも多く

あまりにも準備不足で先生のもとにお伺いしてしまった自分が恥ずかしく、なんともったいないことを

したのだろうと悔やんでおります。

 

教えて頂いたUS30USDとの関係性も、それがわかって見てみると本当にそのとうりで、大発見だと思い

ながら拝見しております。

先生も先日のメールで書いて下さったように、連動しつつも日本側の変化量は思ったより小さかったり

独自の動きをしたりもしますので、丁寧に慎重にに見極める必要があるんだろうなと思っておりますが、

この貴重な情報を活かし、しっかり使いこなせるようになりたいと思っているところです。

 

さて、そんな中、実は今週、昼間の時間帯、本当に少しですが、実際のトレードにトライしてみました。

正直に申し上げて、結果は全くダメでした。

 

いざとなると冷静さを失ってアワアワしてしまい、頭では「今かな?」と思っても手もついていかず、そもそも

ネットストックハイスピード自体の使い方もまごついている状態でしたので、当然といえば当然であったと

思います。自分の現在位置がわかってよかったです。

 

受講時の先生のお手本がどれほど素晴らしいものであったのか、我欲を排除し、力みなく絶妙なタイミング、

リズムで入っておられた姿を思い起こしております。

知識面と技術面の両方をコツコツと積み上げ、磨いていくしかないのだと思っております。長い目でみて成長

できればと思います。

 

以上、現状をご報告申し上げます。残暑厳しい折でございますが、ご自愛されてくだいませ。

 

とても人間力があり、真面目な方ですね。

メールを拝読し私のほうが逆に勉強させられたしだいです。

 

男性か、女性か、ご年齢、どのような性格かにもよりますが、全くの始めてのトレードは殆どの方は難しい

です。しかしながら、以前こられた塾の先生はしょっぱなからかなりの利益をだされ、気をよくしてすぐ

2回目の講習にいらっしゃいました。

塾の先生は最初デイトレ、2回目はスイングを勉強しにきました。スイングの勉強のとき、「自分はデイが向いてる」

とおっしゃっていました。

要は人によります。

 

全くの初回、うまくいかなかったとしても、何の知識のない方より、ここにいらした方はそもそもの出発点が違うので、その後の成長速度が格段に速いです。

次回の報告が楽しみです。