東京都渋谷区「笹塚」の「実践デイトレ勉強会」は初心者にやさしいデイトレードの勉強会です-
デイトレ実践勉強会
電話する

デイトレ講座 その44

9/20 月曜 祝日  PM15:50

今日は祝日で日本市場はお休みです。

皆様も3連休、普段忙しくてできないことを整理するなど、あるいはのんびり

なさっていることと思います。

 

しかし、今日は、中国恒大の問題で香港株大暴落しています。

23日の社債利払い履行が焦点になっています。

 

明日、日経平均3万前後まで一気に暴落しないといいのですが・・・。

3万割れそうですね。

やはり連休前はポジションを抑えたほうがいいですね。

 

9/21 火曜 AM6:20

9/17ブログ末尾に「うかれないで注意必要」と警鐘

9/18ブログ末尾に「テーパリングより中国心配」と警鐘

恐怖指数 大幅アップ

本日、中国発世界同時株安!!!

本日、日経平均29500円前後まで暴落か

昨日と今日、中国市場お休み、のんきですね!

15:20

日経平均終値 29839 -660 下げたものの底堅い感じでした。

6920 レーザーテックや9101 日本郵船、9104商戦三井なども底堅かったです。

日本株強いですね。

 

9/22 水曜 AM6:40

日経先物    29710   -50

NYダウ    33921    -49

ナスダック   14746   +32

SP500   4354     -3

半導体指数  半導体強いですね。

NY市場はパットしません。

今日の中国市場(上海総合指数)の動きの様子見でしょうか。

また、明日23日の恒大の利払いの有無の様子見なのかもせれません。

まあ、それよりもFOMCの発表待ちなのでしょう。

YouTubeでは恒大第二のリーマンショックか、なんて恐怖をあおっていましたが、

彼等はまったく・・・。

きちんとしたアナリストは恒大のリスクは限定的とみている人が多いようです。

なかには日経平均4万なんて言い出すアナリストがでてきましたが、これもちょっと

いい加減ですよね。遠い将来の話なんでしょうか

 

3996サインポストは一昨日、調整で5日線タッチで昨日悪地合のなか+28と上昇しました。

調整完了です。

無人レジをファミマが採用をきっかけに暴騰しました。

もし、ローソンや7イレブンなんかも採用となると、またまた暴騰でしょうね。

 

15:30

本日日経平均続落 29639 -200

明日、休日、また、中国やFOMC結果発表を控え、下げ。

ただ、10:07にNYダウ先物爆上げ。これに続き10:08日経も爆上げし、マイナス圏から一時プラス圏。

これは明日、中国恒大が社債の利払いはするとの報道を受けての瞬間的な爆上げ。

明日は払えても29日には59億の支払い控えています。

どうなるんでしょうか?

 

9/23 木曜 秋分の日 一昨日の雲にかかった満月、趣があり綺麗でした。が、どこか寂しそうにみえました。

NYダウ  34258  +338

FOMC テーパリングは11月ごろか。利上げ時期2022年に前倒し。

中国恒大リスクの売り一服。などで上昇。

インテル、マイクロソフトなど上昇→半導体指数上昇→明日レザーテック上昇か

日経先物  29770 +250

なので明日殆どの銘柄が寄高スタートです。ただ金曜日なので注意が必要です。

寄高スタートは次のように分類されます。

1.終日上げ。これはサプライズの買い材料が出た場合です。

2.急騰は急落

3.寄り天 寄付きだけ高く、その後、下落するパターン。

4.寄高後、早ければ9:10前後から下げるパターン。

5.9:30前後下げに転じるパターン。

6.10:00前後下げに転じるパターン。

  一般的に10時頃まで上げているので、それまで様子見していて買う方が多いです。

  しかし、嘘のように下げていき、損切する方がいます。ご注意下さい。

7.午前中上げ→午後利食いで下げるパターン。

以上です。

 

9/24 金曜 AM6:30

米では一部の地域で失業保険申請増加してますが(コロナ)、FOMC無事通過と

中国恒大リスク後退で(実際どうなるかわかりませんが)、NYダウかなりあげました。

NYダウ   34764   +506

勿論ナスダック、SP500、半導体指数も上昇。

昨日、東京市場お休みでしたが、CME日経先物(シカゴ)は、3011円となっています。

なので、今日3万円回復の可能性ありそうです。

だとしたら、今日金曜ですが、買い目線ですね。

 

9/25 土曜 AM6:30

昨日の日経平均の上げ、すごかったですね。

寄り付き、いきなりの3万越えの上げ。終値30248  +609

これはご承知のように、米NYダウの上昇と、中国恒大のリスク一服が原因。

しかし、恒大は昨日23日、するといっていた利払いせず。

当局は直接は資金援助しない模様。

でも、昨夜、NYダウは再び暴落せず僅かですが、金融と消費関連に買いが入り上昇。

恒大は織り込み済みになったのでしょうか

海運9101日本郵船、9104商船三井、9107川崎汽船などなど相変わらず強いですね。

6902レザーテックは次の上放れの準備期間でもみ合い、3996サインポストももみ合い、25日線のせり上がり待ち。

5401日本製鉄はこれから上がるのでは、との話でています。

 

皆様良い週末を。