東京都渋谷区「笹塚」の「実践デイトレ勉強会」は初心者にやさしいデイトレードの勉強会です-
デイトレ実践勉強会
電話する

デイトレ講座 その47

10/4 月曜  日経平均 28444 -326

 先週の月曜AM6:15アップのブログに、ネガテイブ面:恒大リスク未解決、とかきましたが、

今日、香港市場で中国恒大の取引停止、をきっかけに暴落しました。

そうとう悪い状態なんでしょうね。

今週はSQの週ですし、乱高下しそうです。

なのでトレードは控えしばらく様子見がいいかもしれません。

10/5 火曜 AM6:22

今日もメチャクチャ相場、寄付きからいきなり日経平均28000円割れスタート

今日、NYダウ 34002 -323 今度は原油先物価格上昇を理由としてヘッジファンドの仕掛け売り。

毎回、やれ恒大だ、やれテロ懸念だ、脱炭素によるエネルギー問題、米デフォルト懸念,米10年国債利率上昇

となんだかんだ理由付けして株価をゆさぶっています。

原油先物価格も商社なども介入して莫大な利益を得ています。

我が日本は選挙前の岸田氏の顔(イメージ)と、選挙後とは異なり、こんなことなら菅氏のほうが良かったと

内心思っている人もいるでしょう。

いずれにしろ今週はSQもあり難しい相場です。様子見が賢明かもしれません

やるなら空売り目線でしょうか

10/6 水曜 AM6:15

昨日、日経平均27822 -622 下ヒゲをつけ、下げどまりか、と騒いでいる人が沢山います。

昨日、証券会社の人からそろそろお買いになりませんか、と誘いの電話がありました。

海運株も75日線で下げ止まったと、昨日、個人の買いが入っています。機関投資家はまだです。

なぜなら中国やアメリカではコンテナ船の運賃市況が急落しているため、様子見状態のようです。

本日、NYダウ 34314 +311 なので本日日経平均寄付き28000台回復スタートです。

しかし、NYダウは上昇したものの、米10年国債利率が上昇し、ナスダックやSP500は下落です。

昨日、日経平均下ヒゲをつけたのは、香港ハンセン指数が寄り窓下げスタートでしたが、やがて上昇していきました。

それに呼応してNYダウ先物も上昇、それに連動して日経先物も上昇した結果です。

上海総合指数は明日まで動かないし(中国まだ休場)、今週はSQだし、IMF世界経済成長下方修正しているし、

個人的にはまだどうなるかわからないと思っています。。

いま、コロナ鎮静化でエネルギー危機。エネルギー関連株上がってますね。

PM18:18 今日、寄り付きは28000円回復。しかし、その後下げました。証券マンの口車に乗らなくて

大正解。彼らは口先だけでなにも知りません。

日経平均今日の終値 27528 -293

このままいくと27000円台割れですね。○〇政権、海外機関投資家から嫌われていますね。

10/7 木曜 AM6:10

昨日、夕方、日経先物一時27000円割れ、その後リバウンドで上げ。

でも、今日、明日、どうなるでしょうか

本日NYダウ 34416 +102 米国デフォルト回避の思惑買い。

日経先物   27690 +280

米10年債利回り

原油先物

今日は海外機関投資家のデイトレはどうでしょうか

彼等の動きによって日本株が右往左往させられます。

いずれにしてもSQ前々日、つまり昨日と今日は乱高下。

明日、SQ通過ですが、10時半からの上海総合の動きによっては、大きく動く可能性あるのでは。

10/8 金曜 AM6:28

昨日は米デフォルト回避みとうし、香港ハンセンもGUスタートで日経平均上昇しましたね。

今日、米でも雇用統計発表を控え,加えて石油先物上昇、米10年国債再び急上昇なのに

米デフォルト回避可能性を材料視で続伸。

NYダウ   34754 +337

日経先物  28050 +230 なので今日、寄り高スタートです。寄り高はデイトレやりにくいですね。

今日、10時半オープン上海総合どうなんでしょうか

今日、SQ通過です。無事通過すると、株価は上昇しますが、どうなりますやら

PM15:54 日経平均終値28048 +370

上海総合は10:30プラスで始まり、殆どの銘柄は前場は上昇していきました。

しかし、昼頃から金曜日でもあり、個別株は値を落とす銘柄が多く、午後は空売り目線でした。

つまり空売りをすれば利益が得られまいた。

 海運株はカチカチ山の泥船のように沈没、針路を失った難破船でした。

米10年国債急上昇が気になります。明日、NY市場はどう動くか気になります。