東京都渋谷区「笹塚」の「実践デイトレ勉強会」は初心者にやさしいデイトレードの勉強会です-
デイトレ実践勉強会
電話する

デイトレ講座 その53

今週は日経平均の動きは月~水(11/8~114/10)まで軟調でした。

 

理由は3つ。

1.決算シーズンたけなわで様子見

2.政局がショボい

  前回も書きましたが、18歳以下に10万支給する方法について自民と公明党とが揉めていました。

  ようやく所得制限960万位以下で決着しました。

  海外の機関投資家の目からすると、こんなことでガタガタしている政局をどう見えると思いますか

  答えは株価低迷にあらわれています。

  もっと景気回復、大規模経済対策の検討に力を注いでいる、とのことであれば

  株価は上がるはずではないでしょうか。

  海外機関投資家は政局に対し、良い意味での変化を求めています。

3.今週はSQの週

  SQが今週の金曜で通過しました。SQ通過後は株価は上がる傾向にあります。

  一般にSQの週は水曜日が荒れると云われています。

  よって、今週の11/10(水)が底でした。

  下記日経平均のチャートを見てご確認下さい。

  で、木曜に下げの反動から反発し、昨日の金曜でSQが明けて上昇。

  来週からは上昇していくのではないでしょうか

この勉強会ではスイングの勉強会もやっています。

 

先日、日曜にスイング勉強会にいらした生徒さんから、

下記のような、3038神戸物産や、3923ラクス なんてどうですか、といった問い合わせがありました。

 

以下はメールのやり取りです。

 

【生徒さんからの問い合わせ】

差出人:●●●

送信済み:Mon, Nov 8, 2021 の 16:14

宛先:info@takayama-daytrading-lesson.com

 

高山先生

 

お忙しい所、申し訳ありません。

今日は用事がおありだったんですね。

トレードお休みですか?

レノバは上がってるので入りそびれました。

マネックスは寄り付きすぐS高でしたね。

 

質問は初歩的な事で申し訳ないのですが、昨日教えてくださった75日上抜けしたら買い候補というお話でした。

質問ですが、買いタイミングについてです。

3038神戸物産や3923ラクスがそれに当たると思うのですが、二つとも今一勢いがない気がします。

業績は二つとも悪くないのですが…。

 

もう少し出来高が増えてからでしょうか?MACDは買いになってから、しばらく経ちます。

アドバイス頂けると嬉しいです。

 

返信は急ぎません。

宜しくお願い致します。

 

 

【回答】

差出人:info@takayama-daytrading-lesson.com 

送信済み:Mon, Nov 8, 2021 の 17:11

宛先:●●●

 

私がいっている75日の意味はちょっと違います。

今度説明します。

 

3038神戸物産いいじゃないですか。買いですかね。

突然、グーっと上がります。

決算12/14 跨がないように。

 

3923ラクスは直近11/12が決算。なので皆様子見なんですよ。

決算日大切。商船三井でまなんだでしょ!

 

 

以下は、3038 神戸物産のチャートです。

これからの動きとしては、9/13の4,660円を少し越えたところで、

若干もみ合う展開か、あるいは調整(下落)し、

その後、12/14の決算に向けて上昇していくのが一般的なパターンです。

 

つまり、SQも通過し、来週からもっと上がるのでは? と見ています。

レノバも生徒さんからの問い合わせに対し教えた銘柄です。

それでは良い週末をお過ごし下さい。