東京都渋谷区「笹塚」の「実践デイトレ勉強会」は初心者にやさしいデイトレードの勉強会です-
デイトレ実践勉強会
電話する

デイトレ講座 その58

12/18(土)

 

日経平均は12/16(木)はFOMC通過で29,060 +606と大幅高でした。

普通はこれで12月はこれから上昇していくと思いますよね。

しかし、昨日の12/17(金)は28,545 -520とメチャクチャですね。

場中、トレードをしながら、マーケット・プレス(ラジオ日経第1)を聞いていたら、

各証券会社のアナリストさん達が入れ替わり登場し、色々なことを仰っていましたが、

下げの決定的な理由は分からずじまいでした。

インフレ対策による世界的な金融政策の変更(英中銀が利上げ、ECBも緊急資産買い入れを来年3月まで停止、

米テーパリング加速、日銀も協調)なのでしょうか

 

実際はゴールドマンやモルガンなど売り仕掛けによる下落です。

 

米国ゴールドマン等は12/17(金)の深夜のNY市場はダウは下落すると知っていて(米国SQ)、

日本市場も先回りして売り仕掛けして利益を上げたと思われます

 

12/18 NYダウ 35,365 -532

    半導体指数 

    恐怖指数 

    日経先物 28,450 -70

 

昨日(12/17)、朝方、用事があったので、

AM10時半頃から日経225miniのスキャルピングをしました。

 

以下はその精算表です。

取引回数は多いですが、同じ銘柄の動きに合わせてトレードしていくだけなので、

別段苦ではありません。

中段位に-7,054円マイナスがありますが、これは午前中、これだけ下げたから、

後場から上がるだろうと考え、先回りして買いを入れておいたのですが、

上がらず急落に巻き込まれ、逃げ遅れての損切りです。

 

やはり、自分で勝手に予測するのはよくありませんね。

ただただ、川を流れる木の葉のように流れに身を任せてトレードするのが本筋です。

つまりトレンドフォローです。反省しました。

利益 +17,626円

損切 -11,608円

 

差益  +6,018円

 

【反省したこと】

1.9時からINできなかったこと

通常、9~10時頃までが大きくうねり利益を上げられます。

この時間帯にINしていればもっと利益を出すことが出来ました。

 

2.先回り買いをしたこと

いつもは12時30分~13時にかけて暴騰することが多いので、

先に買いを入れておいたことが大失敗でした。

思惑はいつも裏目に出ます。反省です。

 

3.損切りが遅れてしまったこと

 

【良かったこと】

1.相場の動きは不安定だったので欲をかかず薄利を積み重ねたこと

もっと利を伸ばしての利確も出来ましたが、相場はポジションとは逆に動くことが多いので、

安心安全確実な薄利の繰り返し戦法が良かったと思います。

この微益のチャリンチャリン方法ですと、ほぼ100%勝つことが出来ます。

 

昨日(12/17)は微益でしたが、昨日は多くのデイトレーダーの方が苦戦していました。

この方達は多くの銘柄を監視し、その中の幾つかをピックアップしてのトレードなので、

とても大変かと思います。

 

これに対し、この勉強会では一銘柄のスキャルピングなので、とても楽です。

 

また、225miniはとても少額の資金でのトレードが出来ます。

欲張らずスキャルピングで微益を積み重ねていくだけです。

 

来週からIPOラッシュですが、マザーズが下落中なので公募割れもあるかもしれません。

心配ですね。

 

それでは良い週末をお過ごしください。