東京都渋谷区「笹塚」の「実践デイトレ勉強会」は初心者にやさしいデイトレードの勉強会です-
デイトレ実践勉強会
電話する

デイトレ講座 その60

12/31 金曜

今年一年ブログを見て頂きありがとうございました。

また、皆様、大変お疲れ様でした。

 

この一年の振り返り

今年の後半は政局相場でした。

菅前首相が時期総裁選不出馬表明後、海外機関投資家は河野氏首相期待感から買いに入り

日本株暴騰

選挙開票日、河野氏と岸田氏との一騎打ち。岸田氏勝利後、下落。

岸田氏新社会主義路線、分配、金融所得税課税案打ち出しで大暴落。

昨日に至りました。

 

昨日の日経平均 28791円 -115

昨日は寄り一瞬寄高、その後、暴落。

明らかに機関投資家の個人投資家振るい落としからのスタート。

特別な下げ理由はないのに暴落。機関投資家は人としての心はなく無慈悲です。

が、9:20分頃から切り返し上昇していきました。

この勉強会では寄り高は下げなので空売り目線。

9:30前後、10:00前後は株価の転換点、と教えています。

なので、この勉強会にいらし実践した方は利益を出されたことでしょう。

 

常に環境認識

トレードを行う時、以下の現状把握は大切です。

1.今日の地合はどうか

前日の日経平均はどうだったか

NY市場はどうなっているか

個別株であれば、前日ローソク足は5日移動平均線から乖離したか否か

225先物であれば、ナイトセッションでの終わり値はどうなっているか

今日、大きな経済指標の発表はあるか

今日は休日前か

SQの週か否か

直近でのイベントリスクはあるか、FRB会議はあるか ウクライナ情勢は

2.寄りつき

上昇トレンドか、下降トレンドか これによってトレードスタイルを決めます。

トレンド方向は時間の経過とともに変化するので、トレードスタイルも対応さていきます。

相場に勢いがあるか否か

などなどです。

 

銘柄選択

初心者は思い込み、過度な期待をします。

一か月10%回せれば一年で資金は倍だ、なら値動きのいいマザーズ銘柄、IPOだ!

たまに大きな利益が獲れると麻薬のように病みつきになります。

大きな損失をだしても儲けたことがあると夢よもう一度と金儲けを急ぎます。

短期間で大儲けしよとします。

冷静になって考えればギャンブルです。資金を失っていきます。

急いては事をし損ずる、急がば回れです。

デイトレーダー スマフ氏は最初新興銘柄を手掛けていましたが、現在は大型株に

切り替えてトレードするようになりました。時々IPOに手を出し失敗し反省しています。

どういった銘柄を選ぶかがとても重要です。

 

スキャルピング

回転売買です。

1株当たりの利ザヤは狙わず、欲を出さず、僅かな値幅でも確実に獲っていきます。

取引回数を増やすことで小さな利益を雪だるま式に大きくしていきます。

チャートパターンがパーフェクトオーダーなら売りと買いを天井を打つまで何度も

繰り返します。

一銘柄を追うので楽です。

トレンド転換したらそれについていけばいいだけです。

多くの銘柄を手掛けるより安全確実です。

 

手法

皆、性格が異なります。

性格で運命がきまります。

なら自分の性格にあった手法はないか、その手法は

そんなのありません。

自分を相場に合わせるだけです。

相場からもたらされる情報にそってトレードすれば確実に利益がえられます。

自分でかってに逆張りをしても機関投資家はあざ笑うように逆方向に株価を動かしていきます。

機関投資家の動かし方、それに乗る大衆のイナゴタワーに一緒についていくだけです。

つまりトレンドフォローです。

これとおもった手法に気づけばそれを愚直なまでに追及し研究し、貫いていくだけです。

皆様は失敗すると、すぐ別なことをしたり、自分でかってに予測しはじめ、また失敗します。

結局、楽なほう、楽なほうを模索し、自分自身に負け、相場に負けるのではないでしょうか

 

【移動平均線】

とても重要です。

YouTubeをみていると移動平均線一本でトレードしてるとか、二本でトレードしてるとかいって

いる奴がいます。初心者は信じます。嘘ではありませんが愚の骨頂です。

精度の高いトレードをするなら、つまり上昇トレンドか下降トレンドか、トレンド転換しそうか

は少なくとも三本以上の移動平均線の表示は不可欠です。

数年間もトレードしているという生徒の多くが、移動平均線って何? とか見ていない、とか

いう方が多いです。

寄り付きって何? という人もいます。

これでは勝つことはできません。

勉強は大切です。

 

まだまだいいたいことがありますが、この辺にしておきます。

 

しばらく、年末年始のお休みです。

自分のトレードを見直して下さい。

勉強にあてて下さい。

以前、チルチルとミチルの青い鳥の話をしました。

灯台下暗しのたとえもしました。

儲けのタネは身近にあります。

私はほぼ10年弱トレードをし、泳げタイ焼き君ではありませんが、毎日毎日、チャートをみていて

やっと最近気づきました。

青い鳥と灯台下暗しをです。

 

それでは良いお年をお迎えください。