東京都渋谷区「笹塚」の「実践デイトレ勉強会」は初心者にやさしいデイトレードの勉強会です-
デイトレ実践勉強会
電話する

デイトレ講座 その21

5/7 土曜

 

昨日5/6金曜は、NYダウが約1000ドル下げたので、日経平均も大幅下落かと

思いましたが、なんのことはない

27003   +185

で終えました。

空売りを仕掛け損した方が多かったのではないでしょうか。

最初、市場は何故朝方の下げから反転して上昇している理由が分からない様子でした。

昼頃になって岸田砲が理由らしいとのことでした。

岸田総理が英国で日本への投資を呼びかけたことは知っていましたが、こんなことで機関投資家

が仕掛けてくるんですね。驚きました。

岸田総理、もしかしたら選挙対策のスタンドプレーかもしれません???

 

で、多分、上げは5/6だけで終了かもしれません???

なぜなら5/7土曜の日経先物のナイトセッションでは

26805   -300

でしたから。

この時期、持ち越しは怖いですね。

結局、5/9月曜は、また下げスタートです。

 

しかも、9日はロシアの戦勝記念日です。不安です。

何事もないことを祈るばかりです。

 

YouTubeをみているとFXの動画が多くアップされています。

FXはめんどくさそうです。

まず、日足をみろ、つぎに4時間足、ついで1時間足、30分足、15分足、

5分足をみて全体の雰囲気を考察してINして、とか

やれダウ理論がどうした、エリオット波動の3波から入れとか、ややこしいです。

FXトレーダーの方には申し訳ありません。以上は株トレーダーから見ればの話しです。

また、チャートがギザギザの上下動でとても見にくいです。

この教室にはFXからの転向組もよくいらっしゃいます。

もっとも、チャートの基本は株も似ているので、学びは多いです。

例えばダブル天井、ダブル底、ブレイク、リターンムーブの動きは似ています。

 

株のデイトレはFXに比べ簡単です。ただ上がるときに買えばいいだけですから。

また、動く時間帯もだいたい決まっていますから(勿論イレギュラーな動きもあります)

株は大口、仕手筋の仕掛けに気をつければの話ですが。

株の難しいところは、仕手筋によって順調に上げていたかと思うと、突然、地獄の底に向かって下落する

ことが多いです。新興市場の銘柄は特にその傾向があります。

 

この点、日経225miniは安全です。

もっとも日経225miniもNYダウCFDにひきずられることもありますが・・・。

 

お金を稼ぐことは大変ですね。

 

よい週末をお過ごしください。

 

5/8 日曜

今朝、穏やかだったので、また、明治神宮に出向き参拝してまいりました。

明治神宮は新宿と渋谷の間にあります。

新宿には高層ビルが林立し、渋谷は再開発が進められ、東京はアスファルトジャングルです。

そんな中、明治神宮は高樹齢の大きな神木の森に囲まれ、守られています。

 

うつせみの代々木の里はしずかにて

都のほかのここちこそすれ

明治天皇がお読みになりました。

 

苑内には、隔雲亭、御釣台、四阿南池、菖蒲田、清正井などがあり、四季折々の眺めは誠に趣があります。

 

今週、5/11 水曜に4月の米CPI発表があります。

予想中央値総合は、前月比0,2%上昇。

コア指数(エネルギー、食糧除く)0,4%

ロイター

 

予想値内におさまればいいですね。

 

先月4月12日のCPIの日は日経平均は26300 -486と荒れました。

また、今週はSQです。

注意したいところです。

 

5/10 火曜

昨日 5/9月曜、大きく下げました。 26319 -684

 

ほんの少し前、5月はセル・イン・メイとアップしました。

5/8日曜には、今週SQですともいいました。

メジャーSQです。荒れやすいです。

 

本日5/10のNY市場は以下のとうりです

NYダウ 32245 -653

これを受け

日経先物 25950 -445

今日も下落です。

こういった場合、どのような戦略がいいでしょうか

買い優勢な地合なら押し目買いです

売り優勢な地合なら戻り売りです

いまは、後者の戻り売り優勢の局面ではないでしょうか。

では、どうやるか

デイトレでは下げたあと、上昇し、再び下げるところを空売りし、利益をだしていきます。

ここでは、こういったことを勉強します。

ライバルさんは昨日、軽く30万以上の利益をお出しになりました。

勿論、私も利益をだしました。

トレードは難しいく、お一人では何年やっていても一向に埒が明きません。

なので、こういった地合だからこそ、ここにいらして勉強して下さい。

AM7:30アップ

 

5/11 水曜

今日はSQのど真ん中です。注意が必要です。

米CPIもどんな内容か気になりますね。

NYダウ  32160  -84

日経先物 26065  -195

ゴールデンウイーク明けは爆上げなんていっていたとても有名なプロの○〇はわざと買い煽り

してるんです。なぜなら、損した人たちが自分たちを頼って会員になってくれるからです。

また、買いチャンス到来なんていっている元〇〇なんていって信用させようとしている〇〇も実にいい加減です。

彼等のアナウンスに気をつけましょう。

ご自分で世界の経済などなどの動きをチェックしましょう。

AM7:57アップ

 

5/12 木曜

米CPI骨子

前年比8.3%上昇、しかし先月比からは減少。しかし、FRBは当面、金融引き締め継続とまられる。

NYダウ    31834   -326

ナスダック  11364  -373 

日経先物   25920  -335  きょうは26000円割れ

今日、SQの前日。一般的なお話ですが、SQ前日は荒れやすいです。

お気をつけ下さい

AM7:42アップ

 

5/13 金曜

今日SQです。10時過ぎ頃SQ通過です。

普通、通過すると値動きが安定しますが、今、市場は混沌としています。

どうなるでしょうか

 AM7:13アップ