東京都渋谷区「笹塚」の「実践デイトレ勉強会」は初心者にやさしいデイトレードの勉強会です-
デイトレ実践勉強会
電話する

デイトレ講座 その32

7/23 土曜

 

昨日も金曜なのに日経平均上げましたね。

7/22 日経平均 27914 +111

 

昨日の夜、YouTubeをみたら、

1.日経平均28000円間近 3・6月の高値抜けるのか、

とか

2.いよいよサマーラリー開始

とかなどの見出しがでていました。中身は読んでません。ばかばかしいので。

ちょっと上昇すると、なんだかんだとアナリストだかエコノミストだかしりませんが

調子にのって買い煽りしてきます。

 

先週の金曜は75MAを抜けそうになかったのですが、NYダウの上昇に連れ高しました。

世界的にインフレ、景気後退懸念とか言われ、特に上げ材料はないのによくもまあ上昇したものです。

これはヘッジファンドが大量の空売りの一部だけ買い戻しをして仕掛けているだけです。

 

昨日のYouTubeで上記1,2を得意になっていっている連中も実は本当のことを知っているとは思うの

のですが、彼らは投資会社を経営しており自分たちの含み損をかかえた顧客のために私たちに対し買い煽りしているのでは

 

買い煽りしたところで、昨日のNYダウは下落し、これに先導され日経先物も下落しました。

7/23 土曜 NYダウ 31899 -137

      日経先物 27660 -260

下記に日経平均のチャートとNYダウのチャートを示します。

 

日経平均はテクニカル的にはもう少しでトリプル天井です。

つまりこれから下げ濃厚では。

また、NYダウも75MAまで上昇したので、これから下げに転じるのでは

ダウ理論からすると、かなり下落しそうにみえますが、どうなるでしょうか

昨日、海運三兄弟9107川崎汽船、9104商船三井、9101郵船はそろって上昇しました。

業績が好調で、三社申し併せて同じ日に業績発表。

同じ日にするとは談合みたいですね。

同じ同業者なのでお互い業績がいいのは知っています。

なので、先に発表すると、そこの会社に、先に資金が流れ、株価が高騰してしまい、遅れた他社は不利益が生じます。

だから同じ日の発表としたのです。

したたかですね。

下記に海運三兄弟の一つである川崎汽船のチャートを示します。

6920 レーザーテックは75MAを超えてきました。

来月8/5が決算です。

ここのところグロース株は上昇のきざしを見せています。

どうなるでしょか

上記チャートに示す川崎汽船みたいに株価は窓を開けて跳ね上がるでしょうか

よく決算は跨ぐな といわれています。

判断はとても難しいですね。

半導体指数の動きも絡んできますし、下記のパウエル議長の発言も絡んできますし・・・。

運みたいなものもありますし。

9501 東電はもう少しでいよいよ調整完了に見えます。

もうお祭りは終わったか、切り返すか、どちらでしょうか?

やはり、これからのNYダウの動きも絡んできます。

 

2484 出前館とかいろいろ上げてきた株が多々ありますね。

 

この勉強会のトレンドフォローのデイトレでは、上げようが、下げようが、その日の動き、

流れにのってトレードしていくので、どんな地合いでも関係ありません。

たまにはトレンドを読み間違うこともありますが。

これは機関投資家の巧みな上げたり、下げたりのダマシがあり、それに群がるイナゴがいて、寄りは乱高下し、

とても難しいです。

この勉強会ではその対応を勉強したりします。

 

朝方、寄りで入り方を失敗すると、それを取り戻そうとメンタルがヤバくなり、損失を重ねます。

その対処は

最近ではこんなことも勉強します。

 

明日から始まる来週は、また大きなイベントがあります。

すなわち、7/28日の午前3:30にFRBのパウエル議長の記者会見があります。

前回の時はその瞬間、爆上げしました。

今回はどうなるでしょうか

ここのところ上昇してきたので、今度は爆下げ???

利上げの内容次第で、機関投資家がどう仕掛けるかにかかっています。

気をつけたいところです。

 

それでは良い週末をお過ごしください。