東京都渋谷区「笹塚」の「実践デイトレ勉強会」は初心者にやさしいデイトレードの勉強会です-
デイトレ実践勉強会
電話する

デイトレ勉強会 その49

11/19 土曜

 

NYダウ、日経平均は、ロシアのミサイルがポーランドに着弾したころから軟調気味ですね。

FRBのタカ派の発言が原因とか、いろいろ言われています。11月はヘッジファンド

の換金売りもあるので、それも一因しているのでしょう。

6920レーザーテックは下落に転じました。

しかし、半導体関連の6146デイスコはそんなに下げていません。

6920レーザーテックは私が大嫌いな〇〇が買い煽りし始めてからの下落です。

大体、皆が騒ぎ始めると下落です。

何年か前、上げまくっていた任天度のポケモンGOがいよいよ明日から日本配信とのニュースで私は早速大量買いし、

大損失を食らいました、

噂で買って現実で売れ、とのことわざどうりでした。

あの時はそんなことまったく知りませんでした。

 

皆が騒ぎ初めて下落したものとしては、黒転で上昇した6619ダブルスコープなんかいい例です。

いま、黒転で8227マイクロ波が上昇していますが、かなりの高値圏。

スイングでは気をつけたいところです。

レーザーテックは調べたら巨大クジラの機関投資家の空売りは増えていません。

なので利食いによる調整ではないでしょうか

24000円前後が下げ止まりのなのかもしれません

この24000円は上値ブレイクの時の価格の節目です。

そうは言っても値がさ株は値幅・金額が大きく下落すると怖いですね。

値がさ株は金額がでかいので、上手に空売りを使うと利益が大きいです。

 

9984ソフトバンクは決算後に下落し、その後11/17に値を5MAまで

もどしたので、ここからは戻り売りでは、と知っていたデイタレーダー

は昨日、空売りをして大きな利益を手にしていました。

 

私は昨日も、ほかの用事の合間を縫って少しだけトレードしました。

資金(証拠金)はたった8万です。しかも最低単位での売買です。

ここの手法では、教えたとおりにやれば損は出ませんし、損はでてもトータルでは大数の法則で利益は

でます。なぜならトレンドフォローだからです。

-54が2回ありますが、これはいつものようにPCの誤操作です。

昨日、ライバルさんのように10枚でやれば10万の利益です。

私はトレードで食べているわけではないので、基本いつも最小単位でやっています。

いずれロットを増やす日が来ると思います。

その時は多分、この勉強会はやっていないかもしれません。

やれインボイス制度がどうしたこうしたと、世の中、だんだんと面倒なことになってきたからです。

 

ここにいらした生徒さんでも、うまくいかない方がいらっしゃいます。

トレードで失敗する主な理由は、よく検証もせず、まったく練習もせず、早く儲けたいとの一心ですぐに

トレードし始めるからです。そして一人歩きしはじめます。

トレードで失敗するのは欲をかきすぎるからです。

自分も億トレーダーになりたいとか、自分ならなれると過信するからです。

億トレーダーは、最初、どれだけ損失をだしたか、どれほど苦労したかを考えず、上辺だけみて、あこがれる

からです。

欲をかきすぎず、まずは最初の一歩からしっかりと前に進むことです。

 

 

それでは皆様、良い週末をお過ごしください。