東京都渋谷区「笹塚」の「実践デイトレ勉強会」は初心者にやさしいデイトレードの勉強会です-
デイトレ実践勉強会
電話する

デイトレ講座 その52

12/11  日曜

 

12/9金曜はメジャーSQでした。

前日、YouTubeをみたら〇〇が神妙な面持ちで、今年最後もSQ,それもメジャーSQ、用心

して、というようなアナウンスをしていました。

なので、さぞかし乱高下して、足元をすくわれるかも、と用心して臨んでいたら、その逆で

すいすい上昇。まったくYouTubeはみないほうがいいですね。みると逆に足元をすくわれます。

ラジコ(ラジオ日経第一)を聞いていたら、午前9:30頃、「算出されたSQ暫定値は

27576円です。現在の株価は27785円で、現在値より下回る格好です」とアナウンス

がありました。

YouTubeでは警戒すべきなんてことをいっていたので、ひょっとすると、27576円にサヤ寄せ

して、金曜なので午後にはドスーンと下落するのかと思いトレードをしませんでした。

しかし、通常、SQを通過すると値が軽くなるのが一般的で、その後、ぐんぐん日経平均は値をあげ

ていきました。

最終的に25日移動平均線で頭を抑えられた格好です。

 

全く、いつものことながらYouTubeはいい加減で、きな臭いことばかりです。

 

暫定SQ値が27576円ということは、オプションの売り建てをしている機関投資家と

買い建てをしている機関投資家がSQで争っていたわけで、売り方が負け、そうとうな

損失を被ったことでしょうか???

 

日経平均が一時400円高と上昇したのは、紛れもなく機関投資家の仕業で、年末株高

の演出を仕掛けたのでしょうか???

 

しかし、上げたと思ったら、突然足元をすくわれることがおおいので怖いですね。

 

12/12,13はCPI発表です。

12/13,14はFOMCです。

年末の株価の行方はこれらの結果次第です。

 

ところで、12/10のナイトセッションではNYダウは早くも下落しています。

 

 

 

気が休まる暇がありませんね。

 

これからIPO(新規上場)ラッシュです。例えば、

5027 エニマインド

5137 スマドライブ

9204 スカイマーク

9336 大映環境

5527 プロパテク

7116 ダイワ通信

9340 アンインター

まだまだあります。

 

 

ナゼ、12月はIPOが多いようか?

年末株高を見越してての上場です。

また、皆様、ボーナスを手にしてお金をもっている方が多いです。

IPOは企業の錬金術です。

株価が上がれば、役員が儲かります。

しばらくしてから、社長が売り抜けることがしばしばあります。

それを、この世界ではナイストレードといっています。

私たちの倫理的な常識から逸脱していますよね。

 

ボーナスといえば、公務員の平均賞与は約65万だそうです。

国会議員に当選しながら一度も国会に出席しないガーシー議員には

先日約365万が支給されました。

 

働きに応じた額にすべきです。

バカバカしい話です。

 

今年も残りわずかとなりました。

なんとか笑顔でしめくくりたいですね。