東京都渋谷区「笹塚」の「実践デイトレ勉強会」は初心者にやさしいデイトレードの勉強会です-
デイトレ実践勉強会
電話する

デイトレ講座 その55

12/31 土曜 大晦日

 

昨日(12/30金曜)は大納会でした。

岸田総理が東証に来るというので、大納会+総理が来る、ということで

今年最後のご祝儀相場と思った方が多かったのでは。

2000年初めに故安倍総理がアベノミクスのために東証に訪れて以来の

こととのことでした。

しかし、結果は冴えない展開でした。

思惑はNGですね。

岸田総理は市場からも不人気でなことがうかがえます。

もっとも強者のデイトレーダーの多くは下記銘柄で利益を上げていました。

5246 エレメンッ

4587 ペプチドドリーム

5032 エニーカラー

5242 アイズ

これらは、乗ってすぐ逃げる、テクニックがなければ難しい金取り合戦銘柄

で、初心者には不向きです。

 

今年はウクライナ戦争に始まり、波乱の一年でした。

 

いつものように、アナリストだかエコノミストだかファンドマネジャーだかの

金融市場の連中は、来年の相場展望について日本株は割安なので、外人買い

があるのでは、なんて買い煽りをしています。

彼らは株を買わせるのが仕事です。

私たちが買って損しようがおかまいなし、それで彼らは利益を上げています。

 

しかし、今日のナイトセッションは下記のとうりで、日経先物は-230円で、1/4の大発会は

冴えなさそうです。

持ち越して利益を上げられる確率は4対6で、負ける確率が高いとのことです。

 

恐縮な発言ですが、上がろうが、下がろうが、デイトレーダーには関係ないんです。

動いていればいいだけです。

上がれば買い、下がれば空売りするだけです。

 

 

昨日、以前、千葉からいらしたA氏と電話でお話しました。

トレードの仕方についてです。

A氏は80歳を超えています。

11月にメールを頂いた四国在住のB氏も80歳超です。

 

偉いですね。

 

A氏は証券会社にお電話してトレードにつてお聞きしたりしています。

 

株歴は30年以上です。

 

A氏と分足について、どれがいいか少しばかりお話しました。

とても有意義で私のほうが逆に教わることも多かったです。

ありがとうございました。

 

A様、B様、どうぞ長生きしてこれからもトレードを楽しんで下さい。

 

それでは、皆様、明日から新年です。

良いお年をお迎えください。