東京都渋谷区「笹塚」の「実践デイトレ勉強会」は初心者にやさしいデイトレードの勉強会です-
デイトレ実践勉強会
電話する

デイトレ講座 その3

1/14 金曜

なんか株価は下落の傾向です。

これは黒田日銀が12/20に突然発表した長期金利0.5%にアップが原因しています。

昨日は0.545%になり、日銀上限超えになりました。

黒田日銀の後ろには財務省が控え、結局は政府の意向です。

いま、日経平均はNYダウに連動せずドル/円に連動しています。

長期金利上昇に伴い、銀行株が上昇しています。

三菱UFJはリーマンショックから失われた15年弱を取り戻したそうです。

三菱UFJは先週の時点では、月足でトリプル天井でしたが、上値ブレイクしました。

もう天井だ! と空売りを仕掛けてやられたデイトレーダーがいました。

だいたい、上がる勢いがあり、市場の動向を考えず、勘で空売りするセンスが私には理解できません。

トレードに基本的に予測は厳禁です。

予測するから損します。

分からなければ、何もしないことです。

何もしなければ損はでません。

皆さま、予測して失敗しています(私も同じ)。

 

いま、円高になり、自動車のような銘柄の株価は下落しています。

 

来週、17日、18日に日銀政策会合があるので、注意が必要です。

今、日本市場は日銀に対し疑心暗鬼で神経質になっています。

18日は現状維持か政策転換(利上げ)かによって株価は上か下に大きく動く可能性がります。

時間は11時前後ではないでしょうか(基本、思惑は厳禁ですが・・・)。

 

1/13~1/14のナイトセッションの結果は以下のとうりです。

 

上記からわかるように、日経平均はドル/円に連動していることが分かります。

来週、月曜(1/16)、主力株はギャップダウンの下落スタートで、日経平均は26000円割れです。

主力株の大型株のほとんどは下落です。

ただ半導体指数アップ、金利上昇、円高で、その分野の銘柄は上昇の可能性では

 

昨年末、千葉在住の83歳のA氏から電話を頂き、それ以来、お気の毒なので

毎日のように、ズームもどきで電話で同じ銘柄を見て、ここで買いエントリー

です、とかお教えしました。

83歳で千葉からここへ補講にいらっしゃるのは無理ですので。

電話はほぼ毎日です。

 

株は一人でやっていても、いきづまり、孤独です。

また、悪い癖がつくと、自分ではどこが悪いか気がつかないものです。

こういった意味で、トレードはとても難しいです。

 

偉いですよね、83歳にもかかわらず、頑張っていること。

香川県にも83歳でお一人で頑張っていらっしゃる方がいます。

 

 

いま、長寿命化しています。

 

私たちも見習って可能な限り、頑張ろうではありませんか

 

それでは良い週末をお過ごしください。