東京都渋谷区「笹塚」の「実践デイトレ勉強会」は初心者にやさしいデイトレードの勉強会ですTEL:090-3530-7032
デイトレ実践勉強会
電話する

「実践デイトレ勉強会」BLOG (全文は下のデイトレ講座のタイトル部分をダブルクリックして下さい)

2021年

3月

05日

デイトレ講座 その11

3/5(金)

日経平均は下げまくっています。

2/27(土曜)のブログで「日経平均はテクニカル的には下降

トレンド入りです。ご注意ください」とアナウンスをしましたが、

皆様ご無事でしょうか

 

そんな中、またまた嬉しいメールを頂きました。

 

この方は、2/17(水)アップの「デイトレ講座 その8」でご紹介した方で、

教材をお送りした方です。3/3(水)のトレードも全勝とのことです。

 

3/3(水)受メール

 

高山先生

 

こんばんは、●●です。

ご無沙汰しております。

 

その後ですが、勝ったり負けたりでした。

幸いにも資金は減っていません。

 

自分の未熟さもあり、タイミングが遅いことが多いです。

早すぎる時もあります。

 

そこで、自分の下手さを生かすため(笑

空売りに切り替えました。

月曜日にエアトレで雰囲気を見て、火曜日から挑戦。

いざやってみるとなると、なかなか手が出ないものですね。

 

火曜日、4436ミンカブを売り、50円値幅で利確できました。

もっと取れてたのですが、欲は禁物。

 

そして今日水曜日は、少し多めにトレードしました。

3773 アドバンストメディア

4385 メルカリ

6182 ロゼッタ

6613 QDレーザ

 

前場だけの勝負、10時くらいまでで終わったと思います。

全勝です!

資金は約4%増。

空売りは本当に勝負が早いですね。今日も、もっと粘れば大きく取れてましたが・・・

 

欲張らない事を肝に銘じてコツコツですね。

 

空売りで利益確定した後、買いサインが出るのですが

売りで利益出した後って、買うのが怖いです。

 

そのうち、売り買い両方で勝てるようになりたいです。

 

 

昨日(3/4 木曜)、日経平均は大きく下げ、29,000円を切りました。

3/4(木)日経平均 28930 -628

 

3/3(水)は日経平均は29559 +150

で、You Tube の〇〇氏は、「まだまだ上がる異次元の世界突入」

だとか、「循環物色で焦る必要はないです。長期金利も落ち着いて

きました」と勝手な事を言っていました。

 

しかしながら、昨日(3/4)、長期金利は上昇し、大きく下落。

昨日は、7004日立造船、9107川崎汽船、9104商船三井の海運株、

不動産株の上げが目立ってきました。

現在の業種別で上昇しているのは、水産、鉱業、保険、空運、海運

、石油関連などのバリュー株に資金が入っています。

 

デイトレでは、一般に値幅の良い新興市場の銘柄を手掛けます。

しかし、米ナスダックや、日本のマザーズ指数が下げており、

動きが読みづらいので、矛先を変えてみるのも一計かもしれません

 

本日(3/5 金)のPM22:30に米国で雇用統計発表があります。

それによって、、景気回復基調であれば、グロース株(例えば4477 BASE、

4478 フリー、4479 マクアケ、4475 HENNGEなど)が更に売られ、

バリュー株が上昇します。

 

米ADP民間雇用者数によれば、予想を下回る伸びだが、ワクチン普及に

伴い労働市場は目に見えて改善すると多くのエコノミストは考えているとの事です。

 

4477 BASEは、今月株式分割を控えていますが、信用買い残も多く、加えて

上記の理由から、分割直前に噴かない可能性があります(上がるかもしれません。どうなるか分かりません)。

 

従いまして、値動きの良いグロース株からほかの銘柄に視点を切り替えた方が

よいかもしれません

 

例えば、動きが分かりやすい東証1部であって、バリュー株、空売りができる銘柄を

デイトレしてみるのもいいかもしれません。

 

3/5 AM11:00 日経500円以上下げています。    以上はAM11:15アップです。

 

PM 16:30 アップ

午後、日経平均は下げ幅を大きく縮小し、28864円 -65 で終えました。

黒田総裁発言で長期金利低下に転じたからです。

4477BASE、これと連動して動く4478フリーは噴きました。

 

 

しかし、今晩の米雇用統計の結果次第では、今日、夢中になって買った人達はどなりますやら

 

また、米10年国債1.569%上昇しています。

これに伴って恐怖指数も大きく上昇しています。

 

従って、日経先物-220円となっています。

 

今日は試験的に新興市場ではなく東証1部の9104商船三井を午前中デイトレしてみました。

梶山様、新興銘柄に比べ眠くなるほど遅い動きでしたが、そこそこ利益。

やりやすいですね。安定してます。

しかしながら、午後4477BASEをやって利益を全部溶かしました。

4477BASEはあまりに上がっているので引けにかけて空売りをかけ踏み上げられたためです。

 

欲張るとロクなことはありません。

 

メールをくださった徳島のTOURさんをみなわらなくてはいけませんね(苦笑い)。

 

しかし、難しい相場です。

 

 

2021年

2月

27日

デイトレ講座 その10

2/27 土曜

 

2/26 金曜 日経平均 28966  -1202 

      マザーズ  1214  -24

2/27 土曜 NYダウ  31093  -308

      ナスダック 13192  +72

      恐怖指数  

      日経先物  +100

      半導体指数 

 

やはり昨日2/26 日経下げましたね。それも爆下げです。

引き続き米での金融引き締め警戒。

 

スイングで買いを入れている方、真っ青ですね。

デイはこの場面でも利益をとりやすいです。

 

日経平均はテクニカル的には下降トレンド入りです。

こういった局面では、つい最近もブログでいいましたが、

殆どの銘柄が日経平均の下降トレンドに引きずられます。

含み益がでている銘柄もやがて益が溶けることがあります。

ご注意下さい。

 

2/25木曜にお越しの生徒さんに下げスタートの対応をお教えしたところ

2/26金曜の寄付きでの特別売り気配スタート時、その手法を試みたらしく、場引け後に

6195 ホープで22160円の利益

とのメール頂きました。よかったです。

 

私も4477BASEで朝方30300円の利益出しました。勝率100%。

これはほかの仕事しながらです。午後は生徒さんがいらっしゃるので

ノートレです。

 

デイは基本トレンド方向を間違えなければ、利益を出しやすいです。

 

4477BASEの日足をみると、国内証券が投資判断を売り、としたため極端な下降トレンドですが、

こんな時でもデイでのトレンド方向でトレードすれば利益を出すことができます。

 

確かにBASEのようなグロース株は売りに転じられています(こういった時でもデイだは利益をだせますが)。

しかし、BASEは3月に1対5の株式分割があります。

一般的に、こういった時、株価は上がりますが、しかし、チェンジは株式分割に反応せず、下落しました。

 

果たしてどうなりますやら

 

ところで、何故金利が上がり始めているか考えてみて下さい。

ワクチンによるコロナ収束によっての景気回復期待です。

なのでグロース株が売られ、バリュウー株に買いが入っています。

 

こういったことも考えながら銘柄を選んだりします。

 

 

 

2021年

2月

26日

デイトレ講座 その9

2/26(金)

 

NYダウ 31402 -559

米長期金利上昇懸念で爆下げ。一昨日も同じようなことがあり、

日本市場では、日経平均3万円割れでしたが、昨日(2/25 木)、

3万円台回復しました。

 

しかし、再び本日(2/26)、3万円割れか(2/26 AM7:44の見解)。

 

この勉強会の手法の一部を下記に示します。

画像がやや不鮮明で申し訳ありません。

 

ここでは基本一銘柄をトレードして利益をあげます。

トレードしている銘柄がレンジ相場(もみ合い)になれば他に移ります。

 

 

 

2021年

2月

17日

デイトレ講座 その8

2/17(水)

 

日経平均は2/15(月)に3万円台に入りました。

まさにコロナバブル、有り余ったお金が株式市場に流れ込んでいます。

 

30年前の日経平均3万円の時のバブルは不動産が高騰し、銀行が一般家庭

の主婦にまで「お金を貸しますよ」ともちかけ、東京田町のディスコでは

お立ち台ギャルがボディコンルックで扇子を振り回しながら踊りまくっ

ていたハレンチ時代でした。

 

今回は日経平均3万円突入といっても

私達の暮らしは厳しいの一言。

 

どうなるんでしょうか

 

先日、交通の便の悪い遠隔地にお住まいの方から、諸般の事情でどうしても

勉強会に行くことができないので、なんとか教材を送ってもらえないかとの

要請があり、ご事情を察し、教材を送りましたところ、下記メールを頂きました。

 

とても喜んで頂きうれしく思っています。

 

2/12(金)受メール

 

高山先生

 

大変お世話になります、●●です。

 

本日教材が届きました。

特別な資料もいただき、ありがとうございます!

 

想像以上の量に感激しております。

早速、目を通しました。1回目です。

 

これから週末、PCの設定をしながら2回目3回目と読み込んでいきます。

私の今後のバイブルになる教材です。

付箋や注釈を手書きで添えていただき、先生の「生徒に勝ってほしい」熱意のようなものが

感じられました。

心が熱くなり、涙が落ちそうになったのは何年振りか。。。

 

時間帯による値動きを考慮することで優位にトレードできそうです。

たしかに、ここまで教えてくれるところは世界中無いでしょう。

商材屋、セミナー屋では絶対に無理です。

 

相場と真剣に向き合い、研究された先生の教材をみることができた。

この幸運をトレード技術の向上でさらに磨いていきます。

 

オニール、ミネルヴィニの成長株投資を基本としていましたので、

新興銘柄、低位株の高値更新を寄り付きで買うことが多かったです。

米国株はそのまま上がることがあるようですが、日本株は叩かれますね。

国民性の違いでしょうか。

それがダウと日経の上昇トレンドの勢いの差に表れているのかもしれません。

 

あ、杉山てつやの商材、私も持ってます。

安売りのサイトで買いました。ほとんど身にならなかった記憶があります。

相場史郎さんも、セミナー屋になったイメージですね。

 

もっと酷いのに「金泉」という商材があります(笑

198,000-です。昔インフォオフで1000円で買いましたが、最高にダメです。

 

ウズウズする気持ちを抑え、来週からまずはエアトレで先生の手法に慣れていき、

良い報告ができるよう努力していきます。

銘柄選択、地合いを考慮して、ポジション取っていきます。

 

この度は本当にありがとうございました。

 

また、どうしても分からない点があればご連絡させていただけましたら幸いです。

 

2/14(日)受メール

 

高山先生

 

こんにちは、●●です。

 

デイトレ教材のおかげで、時短になりました。

今まで短期スイングメインでしたので、ファンダが良くチャートも右肩上がりの銘柄を

 

リストにし、その中からエントリー候補を絞っていました。

 

デイトレも、100銘柄くらいを監視し、急騰しているものを買ってたりしていました。

 

これでは勝てないはずですね。。。

 

2~3に絞ったほうが効率も良く、癖もわかりそうです。

先生の手法、時間とテクニカルの融合というのでしょうか、

過去チャートを見ていましたが、よく機能していますね!

 

あとは経験を積み、欲を出さずにコツコツ利確できるように練習します。

私は、損切りも利食いも遅く、結局損のほうが多いので。

 

それでは失礼します。

 

 

皆様トレードで大変なご苦労をなさっています。

実は勝つ手法は、「灯台もと暗し(答えや肝心なことは意外と自分の身近に

あってわかりにくい)」というか、「コロンブスの卵(結果を知れば、なーんだ

そんなことなのか)」ということです。

知ってしまえば、驚くほど簡単なことです。

 

お一人でやられていても、それを気づき、見つけ出すことはなかなかできません。

巷の株学校でもナゼか教えません。

 

ここではその「灯台もと暗し」、「コロンブスの卵」を勉強します。

 

株は、待つ買う売る(利食or空売り)しかありません。

ここの勉強会にいらっしゃれば、買いポイント、売りポイントが分かるので、

ニュートラルにして株価の動きに沿って売買すればいいだけのことです

 

しかしながら、自分が長年やってきたクセ、自分自身の我慢(待つ)できない

一人よがりな性格、勝手に描く株価のストーリー(絶対に上がるはずだetc)などで

利益を上げることができないのか、といったことで損失をこうむります。

 

この点、ゲーム世代にとってトレードは然程難しくはないでしょう。

 

また、トレードをしていると世の中の動きが分かるようになるといった利点があります。

 

2/20(土曜)

2/19 金曜   日経平均 30017 -218

         3万切るのかと思っていたら持ち直し3万台キープ。強いですね。

2/20  NYダウ  31501 +7

    ナスダック 13874 +9

    米、安定してますね。

 

    日経先物  +140

          2/19下げたので2/22は上げですね(下げたら上がる上がれば下げる)。

 

昨日、教材を販売した遠隔地の生徒さんから嬉しいメールを頂きました。

しばらく、エアトレードし、昨日は我慢できなくなり、手をだしたが、勝率100%だったとのこと。

能力のある方です。偉いです。

 

デイトレはマネーゲームです。

上がれば下がる、下がれば上がるだけ。

大口が買い仕掛ければ、一緒に乗る、売れば一緒に売る、だけ。

しかし、そこに自分の思い込み(絶対上がるはずだ、いや下がるはずだ、という勝ってな自負心)

が入りこみうまくいきません。

人は損には耐え(損切したくない気持ち大)、利益がでるとすぐ利食いする習性があり、損大利小、

となってしまします。

自己改革する必要があります。これが難しいんですよね。

 

それでは皆様、良い週末を。

 

 

 

2021年

2月

13日

デイトレ講座 その7

2/13 土曜

 

2/12 日経平均 29520 -42

   マザーズ  

         

2/13 NYダウ  31457 +26

   ナスダック 14095 +69

   日経先物 (2/15月は日経平均上がりそうですね)

   半導体指数

   恐怖指数 

 

日経平均はもう少しで3万

3万いったら下がる、とか2月は下がる、とかゴチャゴチャいう人がいます。

うるさい! といいたいです。 そんなことは誰も分かりません。

相場のことは相場に聞け! という相場の格言があろます。

コロナ禍なのに好決算続出、海外投資家買い・・・ 

市場は金余り現象(私達の暮らしは厳しいのに)

 

先週、デイトレは前日に銘柄を決めておくといいましたが、当日でもありです。

昨日(2/12)のBASE,フリーなんが凄かったですね。メルカリなんかも。

 

今週は【毎朝チェック事項】についてお話します。

A 朝、NYダウ爆上げ  日経も上げ  マザーズ弱い

    NYダウ上げ   日経上げ   マザーズ弱い

B   NY爆下げ    日本 特別売り気配スタート

C   ナスダック上げ  マザーズ上げ

D   ナスダック下げ  マザーズ弱い

 

上記Aなら東証1部、日経レバレッジ買い

上記Bならリバウンド狙い。 これで結構儲かります。

といった戦略をとります。

 

なので株価ボードに東証1部銘柄と新興市場銘柄を整理してアップして

おきます。

また、株価ボードに、日経レバレッジ

とマザーズ指数とをアップし、両者の動きに合わせてトレードしたりします。

 

また、仕掛けたい銘柄の時価総額をチェック。小さいほうが値が飛びます。

ただし、ベースやフリーのようなグロース株は時価総額大。

 

余力があれば大口が空売りを積み増していないかを見たりします。

空売り情報サイトで。

 

さらに、仕掛けたい銘柄のチャートをみます。

ローソク足がMAから乖離していないか

前日の動きはどだったか、大陽線で終えたか、などを見ます。

 

以上は当勉強会の教材のごくごくほんの一部の抜粋です。

 

教材には誰でも再現できるスキャルピング買いポイント利食いポイント

空売りポイントそのタイミングなどがしつこいぐらいに具体例を示し開示されています。

普通にPC操作できればトレードできます。

 

かてばまるでゲームみたいで楽しいです。一瞬で儲けることができ、その時は鬼の首をとった気分

です(9:00~10:00ちょっと過ぎは利益を上げやすいです)。

リタイヤなさった方にはボケ防止にも最適です。

 

デイトレは基本NY市場が下げようが、それに合わせてトレードでき、スイングのように

不眠症になることはありません。

 

ここにきて勉強すると、自分は今まで何をやっていたんだ! と思うことでしょう。

 

 

 

`