東京都渋谷区「笹塚」の「実践デイトレ勉強会」は初心者にやさしいデイトレードの勉強会ですTEL:090-3530-7032
デイトレ実践勉強会
電話する

「実践デイトレ勉強会」BLOG (全文は下のデイトレ講座のタイトル部分をダブルクリックして下さい)

2020年

4月

04日

デイトレ講座 その13

4/3(金) 日経平均 17,820 +1.47

4/4(土) NYダウ 21,052  -360 米雇用統計様子見

       ドル/円 108(前日比円安)

       日経先物 +20

       恐怖指数 

       原油 

日経平均は結局ジリ下げ、もみ合いです。

日銀砲の火力は1202億円に減額(全力2階建)、

緊急事態宣言の有無様子見、米コロナ感染拡大による影響、

様子見などなどが原因か

 

こんな最中、勉強会にいらしたK氏から3/30(月)に

嬉しいメールを頂きました。

3/30(月)は日経平均19,084 -304で軟調でした。

にも拘らず利益を得た、ということです。

 

 

お世話になります。

 

ただの報告ですが

今日少ないポジション回転させて5万ほど利益出せました!

ただ後場が強かった分エントリー銘柄を引けまで持っていたら

10万利益だったから悔しさもありますが…

2回目のセミナー受けてからなんか成長出来ていると実感してます。

デイトレで何十万って勝ったことも過去にはありますけど

それはただ大きいポジションをとってのギャンブルでしたから

最近のトレードはギャンブルから投資に変わった?ような気がしています。

 

 

K氏は学ぶことに、お金・時間・労力を惜しまない若者です。

 

勉強会にいらっしゃる人の中には、

講習費をできるだけ安くあげたいと節約志向の方がいます。

 

しかし、例えば東大に行って将来社会で活躍したい、

医学部に行って医者になり人々を助けたい、といった場合、

それなりのお金、労力、熱意などを伴うのが普通です。

 

トレードも全く同じです。

もしかしたら、それ以上の努力が必要と私は考えます。

 

K氏のことは「デイトレ講座 その11」にアップしてあります。

 

K氏はスイングの勉強をしにいらっしゃいました。

この日(3/17)、4434サーバーワークスがいいのでは、と

その理由を説明し、K氏は私と共にサーバーワークスをトレードし利益を上げました。

 

あれから数日経過しました。

 

今、4434サーバーワークスはどうなっているでしょうか。

上放れしてぶっ飛びました。

いつも感じていることなのですが、

トレード熱心な個人投資家の監視能力、粘着気質には驚嘆しています。

 

なぜ上がったか、何か上げ材料が出たのかと、

サーバーワークスのIRや株探のニュースやYahoo!掲示板で調べましたが

この日特筆すべき材料は何もアップされていませんでした。

 

Yahoo!掲示板では子供たちがワーワーいい加減なことを騒いでいるだけ。

にも拘らずサーバーワークスは爆上げしました。

陰で大口が仕掛けた可能性がありますが、それなりの上げ理由があり、

トレードに長けた個人投資家は誰でも知っている極く簡単なことです。

 

ちょっとしたことを知っているか否か、観察力、分析力があるか否かで

運命が大きく変わっていきます。

学業、人生と全く同じです。知識は力なりです。

 

それを知っていれば4434サーバーワークスに続いて

これから上放れしていく銘柄が分かります。

また、サーバーワークスはこれからどんな動きをするかの予測も可能です。

 

もっとも、相場は地合いの影響を受け、思うように動きませんが

日々勉強は欠かせません。

 

なお、いつもお伝えしていますが

このブログは特定の銘柄を買い煽ったり

売り煽ったりするものではありません。

チャートの動き、市場の動向を踏まえ、

皆様とご一緒に考えることを趣旨としています。

 

このブログは2020年4月4日(土)にアップしました。

2020年

3月

28日

デイトレ講座 その12

3/27(金) 日経平均 19,389 +724

3/28(土) NYダウ 21,636 -915

       ドル/円 107(前日比円高)

       日経先物 -530

       恐怖指数 

       原油 

 

ここのところ、日経平均はV字回復です。

世界的な大型の経済政策が功を奏しています。

しかし、コロナは依然として拡大しています。

昨日は、再びコロナ初動時の初代コロナ関連銘柄が噴きました。

小池都知事の発言によるものです。

 

7980 重松 1383 +300

7963 興研 2690 +500

3604 川本 1671 +300

4558 中京  496   +80

3161 アゼアス 1067 +150

などなど

 

ここのところ日経平均はV字回復し、

個別銘柄も異彩高となっているものも散見されます。

(例えば、3141 ウェルシア、4452 花王など)

 

しかしながら、今回の世界的株価の下落はコロナによるもので、

コロナは収束していないため、再びの急落もあり得るかもしれません。

注意したいところです。

 

私はまだノーポジ(保有株なし)です。

 

ここのところの株価下落でそろそろ買い時かと

証券会社への口座申し込みが増えているそうです。

 

3/27(金)に朝5:45からのTVモーサテを見ていたら、

最近、コロナによる株価下落を機に、株式市場への新規参入が増加し、

特に30歳以下の若い人の参入が多いとのことでした。

 

この勉強会でも最近、20歳台の女性が参加してくださいました。

 

下記は3/14に頂いたメールです。

 

 

高山さま

 

先生昨日は大変貴重な勉強をさせていただきありがとうございました。

 

こんなに実践的なことを教えてくださるなんてとても驚きました。

本当にありがたかったです。

お話も資料もとても分かりやすくて理解しやすいです。

一つでも多く身につけることができるよう精進したいと思います。

 

さて、教えていただいたことの復習をしていたのですが、

1点大変重要なことを聞き忘れてしまいまして、ご教示頂けませんでしょうか?

 

1日信用のスピード注文の際、売買は基本的に成行ですか?

指値だとしたら、指標が出たらスピーディーに取引するために何を目安に指値の値を決めるのですか?

 

お忙しいところ大変恐れ入りますが、何卒ご教示頂けますと幸いです(>_<)

 

この方はトレード未経験の全くの素人の方です。

何度かメールで指導し、3/26(木)におそるおそる実弾を入れ、

少しばかりトレードしたらしく、夕方、下記メールを頂きました。

 

 

高山先生

 

お疲れ様でした。幸い今日は1万4千円ほどプラスでした。

 

花王の最後の下げあげがすごかったです。

明日は下げるでしょうか、、、

 

 

このように、全くの未経験者の方でも

この勉強会の手法でもって誰でも利益を上げていくことが可能です。

 

後は銘柄選びとその日の地合次第です。

 

とにかく、銘柄選びが厄介で、とても難しいです。

 

なお、いつもお伝えしていますが

このブログは特定の銘柄を買い煽ったり

売り煽ったりするものではありません。

チャートの動き、市場の動向を踏まえ、

皆様とご一緒に考えることを趣旨としています。

 

このブログは2020年3月28日(土)にアップしました。

2020年

3月

21日

デイトレ講座 その11

3/19(木) 日経平均 16,552 -173

3/21(土) NYダウ 19,173 -913

       ドル/円 110.939(円安)

       日経先物 +480

 

出来高増とか上昇率ランキングを見ていると、

いつもと同じように上昇していたり、V字回復気味の銘柄が

多々存在しています。

 

 

しかしながら、日経平均は下記のように思わしくありません。

 

世界的にはまだまだコロナは拡大しそうです。

 

日本でも産業活動、経済活動、日常生活が委縮し、低迷し、

これから倒産企業続出となってしまいそうです。

 

このような状況はまさに想定外の出来事です。

まるで、ウイルス感染によって人類が滅亡するといったSF映画みたいですね。

早く治療薬、ワクチンが開発されることを祈るばかりです。

 

過日、デイトレ勉強会にいらした生徒さんから、

3/2に改めて再受講の下記メールを頂きました。

 

 

お久しぶりです。

昨年デイトレ勉強会でお世話になりました、●●です。

 

12月に少しばかり勝てたからと調子に乗ってしまい、

結果今回のコロナショックをとどめに1月2月で250万失ってしまいました。

先生の教えを守らず決算またぎや今回のコロナもポジションを落として様子を見るように

ブログの方に忠告が書かれていたのにも関わらず

信用取引を使いポジションを1000万以上抱えてしまった結果です。

反省しております。

金曜日の前場引け前に株主優待銘柄以外は全て売り切りました。

 

この状況を立て直す為には知識が圧倒的に足りていないと思います。

 

この間のデイトレセミナーの復習と

先生がおっしゃっていたスイングトレードの究極を勉強させてください。

 

 

生徒さんは3/17の午後からいらっしゃいました。

生徒さんは私のトレードを見ていて、途中から同じ銘柄をINなさり、

一時間前後で、26,000円の利益を上げました。

 

またこの日生徒さんに、引け前に買いを入れ、

オーバーナイトで持ち越し、翌日の寄りで利益を得るスイングの方法をお教えしました。

 

つまり、どういう条件の時に、

引け前に買いを入れ、翌日の寄りで利益を出す方法について勉強しました。

 

その結果、翌日の寄りで61,000円の利益を得たようです。

 

下記がそのメールです。

 

 

サーバーワークス寄りで利確ありがとうございました。

 

サーバーワークス利確分

昨日26000円

今日61000円

簡単に勉強会の代金上回りました!

 

フ●●●やっぱりいいですよね!

そう言っていただけるなら監視銘柄に追加します。

 

ポジション落としたので寝ます。

なお、私は3/23(月)は、他にいい銘柄を見つけたので

サーバーワークスから一時離れようかと考えています。

その時の状況でどうなるか分かりませんが・・・。

 

 

なお、いつもお伝えしていますが

このブログは特定の銘柄を買い煽ったり

売り煽ったりするものではありません。

チャートの動き、市場の動向を踏まえ、

皆様とご一緒に考えることを趣旨としています。

 

このブログは2020年3月21日(土)にアップしました。

2020年

3月

14日

デイトレ講座 その10

3/13(金) 日経平均 17,431 -1,128

3/14(土) NYダウ 23.185 +1985

       トランプ医療体制拡充発展好感

       ドル/円 108.025(円安)

                   日経先物 +1,130

       恐怖指数 ↓

3/13(金)は、日経1,000円以上の下げ。

凄い下げですね。

 

しかし、明後日の3/16(月)は日経1,000円前後の上げ(3/14NYダウ・バカ上げのため)。

乱高下が凄まじいです。

 

皆様ご無事でしょうか。

 

昨日、ある億トレのブログを見てみたら、

昨日、スイングで800万超の損切をしていました。

 

億トレの人はロット数が多いので、儲ける時は大儲け、

しかし損する時は大損です。

 

こういった時期はロット数を減らし、身の丈に合ったトレードをするのが一番です。

 

私は現在スイングではノーポジ(保有株ゼロ)なので、

こんなことを言っては大変申し訳ないのですが至って気楽です。

 

デイトレは昨日は生徒さんがいらしていたため、

生徒さんとチャートの動きを勉強していましたが、

この乱高下においても安定して値幅がとれそうな銘柄がデイトレではあります。

 

その一つが4434 サーバーワークスです。

東証1部銘柄は軒並み凄まじい下降トレンドですが、

新興市場ではそこそこ強い銘柄が散見されます。

 

云うまでもなく、銘柄選びはとても大切ですね。

 

なお、いつもお伝えしていますが

このブログは特定の銘柄を買い煽ったり

売り煽ったりするものではありません。

チャートの動き、市場の動向を踏まえ、

皆様とご一緒に考えることを趣旨としています。

 

このブログは2020年3月14日(土)にアップしました。

2020年

3月

07日

デイトレ講座 その9

3/6 金 日経平均 20749  -579

3/7 土 NYダウ  25866 -254

     経済指標は良いもののコロナリスクで続落 

     ドル/円 105.474 円高

     日経先物 -390 これだと3/9の月曜、日経またもや下げ

               あるいは金曜大幅に下げたのでそれほどでもない

     恐怖指数

 

毎日毎日コロナのニュースばかりで、日増しに拡大しており、経済的なダメージは相当なものです。

倒産する企業もかなり出てくるでしょう。

 

チャートを監視して買いシグナルが出て、買い出動しても、下落して損切することばかりではないで

しょうか

 

ならば、青札買いで、下げていって下げどまりを狙ってみてはいかがでしょうか。

 

昨日、4424アメイジアが寄高ストートでしたが、下落に転じ、午前中急速に下げました。

25日移動平均線でローソク足が下げどまったので、12:30に100株買いを入れました。

その結果、引けにかけて5万ほどの利益になりました。

 

面倒でもご自分でチャートをみて確認してください。でないと勉強になりません。

 

午前中下げたものは、午後上がり易いです。

この勉強会ではこういったことも勉強します。

また、どこのポイントで買いをいれるかも勉強します。

また、スイング勉強会ではなぜ私が4424アメイジアを監視していたかがわかります。

昨日は買いポイントはドンピシャでパーフェクトでした。

 

コロナは夏場でも消えないのではといわれていますが、今年は春の訪れが早そうです。

暖かくなりウイルスの勢いが衰え、収束することを願うばかりです。

 

皆様、良い週末をお過ごしください。

 

`