東京都渋谷区「笹塚」の「実践デイトレ勉強会」は初心者にやさしいデイトレードの勉強会ですTEL:090-3530-7032
デイトレ実践勉強会
電話する

「実践デイトレ勉強会」BLOG (全文は下のデイトレ講座のタイトル部分をダブルクリックして下さい)

2020年

6月

27日

デイトレ講座 その25

6/26(金) 日経平均 22,512 +252

6/27(土) NYダウ 25,015 -730

       ドル/円 107.220

       日経先物 -190

       半導体指数 

       恐怖指数 

 

日本では、6/19(金)にステップ3になりましたが、

最近、東京での感染者は毎日50人前後となっています。

 

諸外国では感染者は増加の一途です。

米テキサス州では大変なことになっており、

ヒューストン地域は緊急事態宣言発動です。

 

中国北京でも相当酷いことになっているようですが、

何故か日本では報道されません(情報操作)。

 

昨夜、飲み屋の前を通りかかったら、

皆接近して座り、赤ら顔をして口角泡を飛ばしながら

楽しそうに語り合っている光景を目にしました。

 

このままでは日本でも時間の問題で、

毎日、東京において感染者が100人前後が常態化してしまう恐れがあります。

 

なので、密を避け、感染が拡大しないように注意しましょう。

 

日経平均は上昇していくのか、下降トレンド入りするか微妙です。

(NY市場の動向、為替の動向次第です。)

日経225銘柄、JPX400銘柄の動きが鈍い時は、

動きのいい個別株を探してトレードして下さい。

 

今、元気がいいのはGMO関連の銘柄です。

 

私は昨日(6/26 金)、GMO関連では、3695 GMOリサーチと

3633 GMOペパボ、3788 GMOクラウドをトレードしました。

 

他には、3998 すららネット、4113 田岡化学をトレードしました。

 

昨日のトレード結果です。

6/26(金) 合計 +103,449円です。

 

この銘柄の中で、3695 GMOリサーチは、

6/25(木)にこの銘柄を見ていたらS高気配だったので、

100株を2回に分けて購入し、6/26(金)につなげました。

 

6/26(金)は、値つかずの張り付き状態だったので、

利確しなくても良かったのですが、

土・日に北朝鮮が韓国に向けミサイルを飛ばしたり、

米で新型コロナが爆発的に増加したりすることがあると

月曜に東京市場は暴落するかもしれないため、とりあえず利確しました。

 

6920 レーザーテックの-32,455円は、

以前からスイングでホールドしていたもので、

逆指値を入れておいたら刈り取られたものです。

 

その後、レーザーテックは上昇に転じました。

悔しいですね。

逆指値の価格をいくらにするかは意外と難しいものです。

 

3788 GMOクラウド、3633 GMOペパボ、

3998 すららネット、4113 田岡化学は当日(6/26)に見つけて

トレードしたものです。

 

昨日のトレードは金曜なので一日信用を使わず、

持越し可能な制度信用を使いました。

 

売買手数料が引かれてしまいますが、

私は値下がりしたら損切せず、明日につなげ、

翌日の寄り高局面で利食いするタイプなので、手数料が引かれても気にしません。

云ってみれば、「損して得とれ」です。

 

今週の6/24(水)に千葉県からこの勉強会にいらしたO様は

キャリア30年のベテランで、私のブログをプリントアウトして研究・分析下さっています。

 

このため、O様のために、

6/26(金)のトレード時間、株価の表を添付しておきます。

GMO銘柄一例

9449 GMO      3,150 +50

3695 GMOリサーチ  2,618 +500

3788 GMOクラウド   11,760 +1,100

3769 GMO PG    12,020 +240

3633 GMOペパボ   3,935 -205

 

 

GMO関連は他にも多々あります。

なお、まだまだ上がるとは限らないので、お気をつけ下さい。

 

 

なお、いつもお伝えしていますが

このブログは特定の銘柄を買い煽ったり

売り煽ったりするものではありません。

チャートの動き、市場の動向を踏まえ、

皆様とご一緒に考えることを趣旨としています。

 

 

このブログは2020年6月27日(土)にアップしました。

2020年

6月

20日

デイトレ講座 その24

6/19(金) 日経平均22478円 +123

6/20(土) NYダウ 25871 -208

     ドル/円 106.893

     日経先物 -230

     半導体指数 

     恐怖指数

 

日本では6/19()に自粛解禁(ステップ3)になり、昨夜は金曜の夜と重なり、夜の飲食店

は、そこそこ賑わっており、24時間営業の店では今朝の明け方まで飲んでいる人たちが見受け

られました。

 

しかし、NY市場では新型コロナ再拡大懸念から3日続落。

WHOでも更なる注意を呼びかけています。

 

NYの恐怖指数も跳ね上がっており、NY市場は大暴落の可能性を示唆しています。

日経平均も下降気味になっています。

 

なのでステップ3になったからといって浮かれていないで、身を引き締め、自重

すべきです。

 

寄付き

9:00に市場が始まります。

基本的に寄高スタート寄り安スタートしかありません。

連続S高や連続S安もありますが、これらは稀です。

 

寄り高スタートには、

1.特別買い気配スタート

2.一般的な寄高

3.急騰

の3種類があります。

 

1の特別買いスタートには、材料出現によるものと、そうでないものとがあります。

それによって株価の動きが異なります。

よってそれに応じた対策をとってトレードすればいいわけです。

この勉強会では最近ケース分けした教材を作成しました。

皆様もご自分で作成してみてはいかがでしょうか。

とての参考になります。

 

2の一般的な寄高はすべてほぼ共通した値動きになります。

なのでそれに応じたトレードをすればいいわけです。

 

3の急騰急落です。

なので空売りができる銘柄は空売りすればいいだけです。

 

ただし、その過程でダマシ上げダマシ下げがあり、それに引っ掛かって損失

をだします。慣れれば、ダマシの見分けがつきます。

また、時間帯も考えてトレードします。

また、その日の地合い、選ぶ銘柄の状況(上がろうとしているか否か)も考えます。

 

寄り安スタート

上場トレンドでの寄り安スタートと下降トレンドの寄り安スタートとがあります。

それぞれそれに対応したトレードをすればいいだけです。

 

この勉強会ではこういったことも勉強します。

2020年

6月

13日

デイトレ講座 その23

6/12(金) 日経平均 22,305 -167

6/13(土) NYダウ 25,605 +477

       ドル/円 107.387(前日比円安)

       日経先物 

       半導体指数 

       恐怖指数 

       原油 ↑

 

6/12(金)の朝はNYダウが25,128(-1,861)の爆下げのため

日本の株式市場も朝方、殆ど特別売り気配スタート。

窓を開けての下落。

丁度、岩手から生徒さんが来ていました。

こういった時、デイトレではチャンスであることをお教えし、

4588 オンコリスのチャートをPCに出し、

買うタイミング空売りするタイミングで私が実際にトレードし、

少しばかりでしたが、利益を出すところをお見せしました。

 

生徒さんはトレードの仕方が良く分からず、

今までなかなか利益を出せなかったということで

隣で私のトレードを見て驚いていました。

 

その後、デイトレの教材をお渡しし、昼まで一緒にチャートを見ながら勉強し、

昼過ぎにお帰りになりました(半日コース)。

 

この4586 オンコリスを勉強用の銘柄に選んだのは、

前日(6/11 木)に別の生徒さんがいらして、

「どの銘柄をやってみますか?」と質問したところ、

「JAL、アンジェス、オンコリス・・・」を昨日家で見ていたとのことだったので

その中からオンコリスを選んでご一緒にトレードの仕方を勉強したため、

その延長線上で昨日6/12にオンコリスをやったまでです。

 

6/11(木)は、色々と教えながらのトレードだったため、

私は損失を出しましたが、生徒さんは少しばかりプラスとなり、

自信を持ってお帰りになりました。

 

その生徒さんからは6/12の夜に下記メールを頂きました。

 

 

高山先生

 

昨日(6月11日)の講義はお疲れ様でした。

一日ありがとうございました。

 

高山先生の楽しい話や有意義な講義を受けることができまして、とても幸せな気分になりました。

幾度となく目から鱗な話ばかりでとても感謝してます。

 

昨日は帰宅途中に家内にはケーキを。

自分にはビールを買って帰りまして、

帰宅とともにビールを速攻5缶開けてしまいました。

もっと飲みたかったのですが、気持ちを抑えて昨夜は早く寝ました。

 

今朝のモーニングサテライトを聴いていたら

NYダウが暴落したとの話から、今日のトレードはどうなるのかとも思いましたが、

学んだことをそのままデイトレに専念すれば良いと考えを切り変えてみたら、気持ちが楽になりました。

 

自分がポジションで持っていたJALや小野薬品は当然のことながら下げでスタート。

昨日は講義の終了間際にオンコリスの購入も考えましたが、

これからデイトレに重きを置きたかったので、パスしたところ、

ダウの影響を受けて、オンコリスも値を下げてスタート。

 

今日もオンコリスをやる予定でいましたが、

寄り付き時に他のチャートを見ながら急遽、見慣れたJALでデイトレをしました。

前場に二回。後場に二回。

 

前場は2勝。後場は1勝1敗。

負けは損切のタイミングが悪くて利益を減らしてしまいました。

結局プラス2500円程度ですが、今日の相場の流れからして、

自分の中では4回もINできたこと自体プラスと評価しています。

 

高山先生の講義を受ける前の自分なら、

間違いなく今日一日何もできずに、ただただ指をくわえてチャートを見て終わっていたことでしょう。

次回メールを送るときは成長したことを報告したいと思います。

 

 

ところで、6/12にNYダウが-1,861となったのは、

テキサス州で新型コロナの入院者数が3日連続で過去最大となり、

その他の州でも感染者数が増加したことが原因。

 

東京では、東京アラートが解除され、ステップ3に移行しました。

 

韓国では、先日、外出自粛解除も束の間、

首都圏の新規感染者の水準が高く、外出自粛が無期限になりました。

 

私たちも東京アラートが解除されたからといって、

油断していると、いつ韓国のようになるかもしれません。

十分注意したいところです。

 

先週ブログで、新型コロナ関連は、

「新型コロナと云えば、仕手化して上昇する傾向があります。

時流に乗った彼等(仕手筋)の錬金術です。」と

皆様に対して警鐘を鳴らしました。

デイトレ講座 その22参照

 

昨日の2191 テラのチャートです。

 

やはり仕手筋が仕掛け、皆様個人投資家(イナゴと呼ばれています)が

それに乗って、乗り遅れまいと買った結果の上昇でした。

 

しかし、テラはどうやら、コロナについての実態はないようです。

詳しくはフライデーを買ってください。

仕手株で多くの方が大損し、退職金を失った方もいらっしゃいます。

 

6467 ニチダイ

これは月足(日足ではありません)です。

続きを読む

2020年

6月

06日

デイトレ講座 その22

6/5(金) 日経平均 22,803 +167

6/6(土) NYダウ 27,110 +829

       ドル/円 109.592(前日比円安)

       日経先物 +290

       半導体指数 

       恐怖指数 

       原油 

 

米失業率改善で大幅高。なので、6/8(月)は東京株式市場

よって、6/5(金)買い持ち越の方は銘柄にもよりますが、

寄り高スタートで含み益増大となるでしょう。

 

日経平均は強く、上昇相場継続です。

但し、来週はSQやFOMCがあるので注意が必要です。

  • 6/1-6/5のトレード結果

私の今週のトレード実績です。

 

総計 +968,865円

以上はたった100株のみを転がすだけの売買です。

なので、そんなに資金は必要ではありません。

 

私は他の仕事をしながらのトレードなので、

無理のない範囲のロット数としています。

 

しかし、完全な専業だったり、相場の勢い掴む能力を身に着け、

自信があればロット数を増やすと当然利益も増やした分だけ増大します。

 

皆様もご自分の身の丈にあったトレードをなさってみては如何でしょうか。

 

  • 注目されている銘柄

4563 アンジェス

続きを読む

2020年

5月

30日

デイトレ講座 その21

5/29(金) 日経平均 21,877 -38

5/30(土) NYダウ 25.383 -17

       ドル/円 107.814

       日経先物 +190

       半導体指数 

       原油 

       恐怖指数 

 

ここのところ、日経平均は上昇しています。

どうやら外国人投資家が売りから買いに転じたとのことです。

米中の対立が気になるところですが、

今のところ、実態経済は悪いものの株式市場は安定しています。

先週、ブログで、3788 GMOクラウド、

3769 GMOPG、9449 GMOのチャートパターンは

パーフェクト・オーダーであることをお伝えしました。

 

このような銘柄は他にも多々あります。

 

私は昨日、6920 レーザーテクをトレードしました。 

上記表の中で、-6,042円は空売りで失敗したものです。

 

午前中、そこそこ上げ、また金曜なので

午後下げるだろうと空売り仕掛けをしましたが、

14時半を回っても一向に下がらず

ジワリジワリと踏み上げられたので損切りしました。

これが-6,042円です。

 

そこで、思い切ってドテン(反対売買)で買いに転じました。

そして、引け間際に約定し、+4,958円の利益を出しました。

 

初心者は、例えば空売りを入れ、

踏み上げられ、含み損、となってもフリーズして固まってしまい、

どんどん損が拡大してやっと損切りします。

 

それではいけません。

素早く損切りするか、ドテンして流れについていくことです。

 

この日、100株を回転させ、トータルで+30,334円の利益でした。

 

6920 レーザーテクの日足チャートです。

安定して上昇しています。

4025 多木化、2127 M&Aなども同様です。他にもたくさんあります。

そういえば、あの仕手株4563 アンジェスも、

ここのところ仕手株らしからぬ安定した動きをしています。

続きを読む
`