東京都渋谷区「笹塚」の「実践デイトレ勉強会」は初心者にやさしいデイトレードの勉強会です-
デイトレ実践勉強会
電話する

デイトレ講座 その17

3/31(土曜)NY:+254 日経平均CFD:21,665円 +506  ドル円:106.28

      半導体指数↑                  原油

 

 4/2月曜は殆どの銘柄は寄り高スタート?

 デイトレですと、寄り高銘柄はどこでINするか難しいですね。値幅が取りにくいし、寄り天で、すぐ下げてしまうものもあるからです。

 

いよいよ来週から新年度です。

米中の貿易摩擦懸念緩和? 北朝鮮リスク軽減

ドルが円に対し反発、つまり円安に向うのではという観測などにより

相場は好転するのでは、という見方があるようです。春よ来い!

 

先週日経暴落時に上昇した銘柄(6184 鎌倉新書、4824 メディアシーク、

3808 OKウェイブ、2338 ファイブステップ)は

今週は利食いで一旦下げましたが、まだ上昇トレンドが継続しています。

但し、仕手筋の話では、このうち3808 OKウェイブは

筋は1万円目指しているとつぶやいていますがニチダイのこともあり(後述)

真偽は定かではありません。

既に10倍までいったので、これからの買いは警戒したいところです。

 

  • 6176 ブランジスタ

3/30(金) 1,472円 +62

上げたり下げたりの妙な動きをしています。

どこかが玉を集めているようにも見えますが、単なる気のせいかも知れません。

どうなりますでしょうか   9307 杉村倉庫も動いているように見えます。

 

  • 6467 ニチダイ

3/30(金) 1,442円 -43

結局、大きく下げました。

私はいいタイミングで利食いして逃げることが出来ました。

ローソク足が5日線の下に潜り込み、かつ陰線だったので売却しました。

つまり、チャートの教科書に出ている

売りサインのタイミングで利確したわけです。

 

ニチダイの株価の下げ過程で、

私が勉強家として尊敬している専業投資家のツイッターを見ていましたら

「まだ終っていません」とツイートし、

下げ過程で個人投資家の買いを誘っていましたが

昨日、大量保有報告書をチェックしていたところ、本尊はうまく売り抜けていました。

 

全て売った訳ではなく、まだ一部保有しているようですし、決算もいいので、

再び上昇する余地はあるのかもしれません(単なる憶測ですが)。

 

仕手株について、少し古いですが次のような本があります。

その22~23頁に「仕手筋の手口」が記載されています。

 

1.銘柄を決定する

2.株を少しずつ買い集める

3.株が予定どおり集まる

4.買い上がり、株価を急騰させる

5.情報操作で市場関係者や個人投資家の買いを煽る

6.大量の個人買いが入ってきたところで売り抜ける

 

 

また、52頁に「情報操作」のことが記載されており、

マスコミに話題株として解説され、

これがはやされる材料となる、と書かれています。

 

更に、57頁に「5%ルールで保有率の増加を報告」すると記載されています。

 

ニチダイの経緯を見ると、まさに「夕刊フジ」で取り上げられたり、

5%ルールで報告されたりと(デイトレ講座 その7参照)、

本に記載されている通りです。

 

また、踏み上げ相場到来とはやしたて

全員参加型の相場にもっていくと本には書かれています(112頁)。

某専業投資家は盛んに踏み上げ相場到来とツイートしていました。

この時、個人投資家が買いを入れて来る過程で、本尊は売り抜けていました。

ここで相場は終了しました。

ただ、「まだ相場は終っていません」とのツイートが入っていました。

残った個人投資家はおかしいと気付き、狼狽売り、投げ売りが出て、

連日S安となり、おそらく相当の被害があったのでは。

 

某専業投資家と本尊とのドラマの筋書き、

連携タッグはお見事というしかありません。

 

私は仕手株が悪いと言っているのではありません。

新興市場の殆どの株は仕手株みたいなもので、

うまく仕手株に乗れば、かなりの利益が得られます。

 

私は最初からニチダイが仕手株と気付いていた訳ではありません。

 

元気よく上昇しているので、いずれ増担保規制がかかると読んでいました。

そうしたら空売りをするつもりでいました。

最初の増担保規制が入ったので、早速一日信用取引で空売りを仕掛けました。

普通、増担保規制が入ると売り圧力株価は下がります

しかし、ニチダイは株価は下がらず、

私はかなりの損失を出し、おかしいと気付きました。

 

調べると、強力なバック(本尊)がいて、買い支えていることが分かりました。

この為、監視銘柄に入れ、監視していたところ、

増担保規制が更に強化され増し増し担保になりましたが、株価はやはり殆んど下がらず、

チャートが崩れないよう本尊は買い支えながら、

規制解除レベルまで日柄調整していることがチャートから読み取れました。

本尊の対応の見事さに驚嘆しました(デイトレ講座 その14参照)。

 

私は規制が解除されれば上げに入ると分かり、この場面で数百株の買いを入れ、

また一部の受講生にもニチダイのことを伝えました。

約1週間でそれなりの利益があっという間に得られ、

売りサインで利確したということです。

 

  • 7776 セルシード

私の「デイトレ講座 その10」に強い理由の記事をアップしてあります。

 

3/30(金) 1,780円 +82

約1ヶ月ちょっとで5倍弱です。

時価総額は203億円とやや高めですが、値動きは軽いです。

タラレバですが、信用取引で100万円投資し株を購入していたら、

約400万円になるということです。

凄いですね。

 

セルシードに続く株はあるでしょうか

あるのでは 3344ワンダーコーポレーションはどうなるでしょうか

3033シーズメン、6276ナビタス、7477ムラキ

 

いま、一部のバイオ関連に資金が集まっています。

バイオ関連を株価ボードに入れ監視し、値動きをチェックしつつ

デイトレ候補にしたり、スイングトレードしてみたらどうでしょうか。

例えば

4572 カルナバイオ 動き始めたように見受けられます。

4594 ブライトバス

4570 免疫生物 3/30に上げたので4/2月は寄り高後、利食い」で下げるかも

     知れません。

 

また、下値不安がないところでは

3652 DMPはどうでしょうか。うまくやればデイトレで1日で数万獲れます。

スイングでも大丈夫です。黒転銘柄です。初動では

 

この勉強会では、それなりの銘柄があれば

デイトレ講座の中にこういった話も盛り込んで勉強します。

 

なお、いつもお伝えしていますが

このブログは特定の銘柄を買い煽ったり

売り煽ったりするものではありません。

チャートの動き、市場の動向を踏まえ、

皆様とご一緒に考えることを趣旨としています。

 

 

このブログは2018年3月31日(土)にアップしました。